サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループA】紹介&予想!

      2018/09/21

いよいよあと3ヶ月に迫ったサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会。

今から熱い試合が待ち遠しいですね。

そこで今回はグループAの紹介&予想をします。

サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループA】の出場国は?

まずはグループAに入った出場国をまとめました。

グループAの試合を観戦する際の参考にしていただけたら幸いです。

ロシア

気になるグループAの出場国ですが、まずはホスト国であるロシア。

2大会連続4回目の出場です。

FIFAランキングは63位(2018年3月15日)

過去3大会の出場では残念ながらグループリーグを突破したことがありません。

今回は自国開催と言うことですので、是非とも悲願の決勝トーナメントに進出したいところですね。

ちなみに過去20回開催されたワールドカップでは、2010年の南アフリカ以外は全てのホスト国が決勝トーナメントに駒を進めています。

完全ホームで有利に試合に挑めますので、今回のロシアには期待が集まりますね。

ウルグアイ

https://twitter.com/burajiruWsakkaa/status/980093098486153216

ウルグアイは3大会連続13回目の出場です。

FIFAランキングは22位(2018年3月15日現在)

ワールドカップでは過去2度の優勝に3度のベスト4という輝かしい実績がありますね。

ウルグアイと言えば記憶に新しいルイス・スアレスやディエゴ・フォルラン、エディンソン・カバーニなど強力な前線を揃え優勝候補の一角として挑んだ前回の2014年ブラジル大会。

その前大会の2010年南アフリカ大会でベスト4と躍進したことから、かなりの期待が寄せられていました。

しかし、グループリーグ第3節のイタリア戦で絶対的エースのルイス・スアレスが相手DFキエッリーニへの噛み付き行為で退場。

チームは決勝トーナメントに駒を進めたものの、続く決勝トーナメント1回戦のコロンビア戦で惜しくも敗れてしまいました。

今回のチームの中心にルイス・スアレスを据え、前回の雪辱を晴らしたいところですね。

エジプト

エジプトは7大会ぶり3回目の出場です。

ちなみにFIFAランキングは44位(2018年3月15日現在)となります。

過去に出場したワールドカップでは1934年1回戦敗退、1990年グループステージ敗退と目立った活躍はありません。

ワールドカップこそ好成績を残せていないエジプトですが、アフリカ大陸王者を決めるアフリカネイションズカップでは無類の強さを見せており、2006年から2010年までの3連覇を含む通算の7度の優勝を果たしています。

これはアフリカネイションズカップ最多の優勝回数となりますね。

昨年、開催されたアフリカネイションずカップでも準優勝と好成績を収めています。

今大会のチームは過去最強と称されており、まずはベスト16が期待されていますね。

サウジアラビア

そして最後は我が日本と同じアジア代表のサウジアラビア。

3大会ぶり5回目の出場です。

FIFAランキングは69位(2018年3月15日現在)で、これら今回のワールドカップに出場する全32ヶ国中最下位となります。

ワールドカップの最高位は初めて出場した1994年アメリカ合衆国大会のベスト16。

今大会での下馬評は低いですが、次の大会のアジア枠確保の為にもサウジアラビアには頑張って欲しいところですね。

サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループA】の注目選手は?

出場国についてまとめた次は注目選手についてまとめてみました。

スター選手が集まるワールドカップですが、その中でも今回紹介する選手をより注目してみてくださいね。

ルイス・スアレス(ウルグアイ)

まず注目して頂きたいのがウルグアイのルイス・スアレス。

バルセロナに所属し、25試合21ゴール(2018年3月19日現在)を挙げています。

これはリーガ・エスパニョーラの得点ランキングにおいて、リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドに次ぐ第3位の成績です。

ルイス・スアレスはレベルの高いリーガ・エスパニョーラで1試合1点ペースで得点を挙げており、非常に決定力の高いストライカーですね。

また2010年南アフリカ大会では疑惑の“神の手”ゴール、2014年ブラジル大会では噛み付き退場事件と何かとお騒がせなのも彼の長所かもしれません。

今大会はどんな伝説を残すのか?

そこにも注目が集まります。

モハメド・サラー(エジプト)

現在、イングランド・プレミアリーグの得点王を独走するリヴァプールに所属するエジプトのモハメド・サラー。

30試合で28得点(2018年3月18日現在)とシーズン序盤から好調を維持しています。

高い決定力が魅力的なモハメド・サラーの活躍がエジプトの明暗を握ると言っても過言ではありません。

今大会後にはレアル・マドリードへの移籍が噂され、今大会での活躍がモハメド・サラーの今後のキャリアを左右するかもしれませんね。

エディンソン・カバーニ(ウルグアイ)

パリ・サンジェルマンに所属するウルグアイのエディンソン・カバーニ。

現在、フランスのリーグアンにおいて27試合24得点(2018年3月19日現在)とチームメイトのブラジル代表・ネイマールを抑え、リーグアンの得点王をひた走ります。

今大会ではウルグアイのルイス・スアレスとエディンソン・カバーニの2トップがどれだけやれるのか?

注目が集まりますね。

アルテム・ジューバ(ロシア)

引用:http://www.soccerdigestweb.com/news/detail4/id=16585

そして最後はホスト国・ロシアからアルテム・ジューバ。

194cmと大きい身長を生かしたプレーが持ち味のFWですが、残念ながらロシア代表監督のチェルチェソフとの確執があり、現在招集外となっています。

グループステージを突破するには2位に入ることが条件となりますので、最低でもロシアにとって格上のウルグアイかエジプトから勝ち点をとることが必要ですね。

押し込まれる展開が大いに予想されるこの2戦でアルテム・ジューバの身体を張ったプレイが必ず必要になってくるでしょう。

サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループA】の注目試合&勝ち上がり予想は?

ここではグループAで「この試合は抑えておきたい!」と言う試合をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

注目試合①『ロシアvsサウジアラビア』(第1節)

まずは今回のワールドカップ・ロシア大会の記念すべきオープニングゲームである『ロシアvsサウジアラビア』です。

ロシアにとっては初の自国開催となる今回の大会は東ヨーロッパで行われる初の大会でもあります。

全世界が注目するこの一戦でロシアはどんな戦いをするのかが見どころの1つですね。

注目試合②『エジプトvsウルグアイ』(第1節)

そして次に紹介するのがこのグループステージで最もハイレベルな試合が予想される『エジプトvsウルグアイ』です。

最大の見どころはルイス・スアレスとモハメド・サラーのストライカー対決ですね。

両チーム共に初戦と言うこともあって、堅実な展開になることが予想されますが、サッカーファン的にはオフェンシブなオープンな展開を期待したいですね。

グループA勝ち上がり予想は『ウルグアイとエジプト』

グループAは順当に行けばウルグアイとエジプトが突破することが予想されます。

どちらのチームも主力がヨーロッパのビッグクラブで活躍しており、とてもクオリティが高いメンバーが顔を揃えます。

しかし、ホスト国であるロシアの存在も見離せません。

全試合、完全ホームの状況で試合ができますからね。

サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループA】に注目!

さぁ。ここまでサッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループA】についてまとめてきました。

ホスト国・ロシアがどう勝ち上がるのか?

グループAに注目ですね。

[cc id=126]

 - スポーツ