長年悩んでいた乾燥肌が治っちゃいました!

      2018/12/06

子供の頃から乾燥肌で悩んでいた

私は子供の頃から肌全体が乾燥気味です。

顔だけではなく、手や足、背中など全身が乾燥肌の体質です。

まだ若い頃は乾燥して肌荒れを起こしてもすぐに治っていましたが、30代、40代と歳を取るにつれ、肌荒れが治りにくくなりました。

肌荒れの原因は乾燥して肌が荒れるだけではありません。

肌が荒れるので、荒れた部分にかゆみを帯びます。

寝ているときなど無意識に肌をかいてしまい、起きたらボロボロになっていることが増えていきました。

肌に負担がかかり、加齢で治癒能力が落ちてきたので、かきむしったところは黒ずんだり。

ノーメイクで外出はできないので、化粧をしますが、ファンデーションはムラになります。

それを隠そうと厚化粧になり、さらに肌に負担がかかって治りが遅くなる、という悪循環を繰り返していました。

このままではまずい、何か対策をしなければ、とさまざまなことを試してみました。

私が乾燥肌対策のためにしたこと

乾燥しないという化粧水、ボディーローションなどを購入。

自分の体質にあった商品を試しました。

肌に塗って保湿するという意味では確かに効果があります。

でも、少しさぼったらすぐに元通りになるので、根本的に改善できないかと考えました。

私が乾燥がひどくなるのは夏と冬です。

夏は冷房で乾燥します。

冬は空気全体が乾燥しています。

さらに追い打ちをかけて暖房を使用すると乾燥がより一層ひどくなります。

そこで、一般的な対策になりますが、乾燥を緩和するために加湿器を購入しました。

以前から就寝時の乾燥は気になっていたので、寝室では加湿器を使用していました。

しかし、リビングと職場では加湿器を使用していませんでした。

新しく加湿器をもう一台購入しリビングにも設置しました。

職場には加湿器はあるのですが、部屋の広さと加湿器の畳数が合わず、あまり意味のない状態でした。

自分専用の卓上加湿器を購入し、デスクに置いて使用するようにしました。

水に吸水性のある道具をつけて、吸い上げる、というものです。

コンパクトなのでデスクにおいても邪魔になりません。

簡単な作りですが、これを使用するようになってからは職場での顔の乾燥が気にならなくなりました。

共通の加湿器は冬のみの使用ですが、夏の冷房での乾燥を防ぐため、卓上加湿器は通年を通して使用しています。

まずはこれで極力乾燥する環境を避けるようにしました。

効果のあった乾燥肌対策

次に食事を見直しました。

肌荒れに効果があるビタミンCを積極的に取るようになりました。

主にフルーツや緑黄色野菜を多く食べるようになりました。

その他にはコラーゲンも増やそうと、手羽先やゼリーなどを取っています。

コラーゲンは年齢とともに減っていき、体内では生成されないからです。

肌に良いとされる食材を積極的に取るようにしていますが、外食後や旅行中には取れないこともあります。

そんな時にはビタミンCをしっかり取れるサプリメントを飲むようにしています。

このようにして、化粧品やローションだけに頼らず、乾燥を防ぎ、身体も乾燥に強い肌を作るように努力しました。

もちろん、お風呂上りや洗顔後にはしっかりと保湿をして、肌に負担をかけないようにしています。

お風呂上りは顔だけではなく身体全体に隅々まで保湿ローションを欠かさず塗っています。

このようにコツコツと努力をしたところ、40代後半になって乾燥が以前より気にならなくなりました。

忙しくて洗顔後すぐに保湿クリームを塗れなかった、お風呂上りに面倒で1回だけ保湿ローションを塗り忘れた。

以前なら翌日朝目が覚めた時には乾燥で肌がパリパリしていましたが、今はそれほどでもありません。

少し乾燥しているな、と感じるくらいです。

1度だけならケアを忘れても、多めに保湿ローションを塗ってケアすればすぐに元にもどります。

肌のかゆみもなくなったので、かきむしったりして肌荒れを悪化させることもなくなりました。

乾燥が抑えられ、顔はもちろん、全身のくすみがとれて明るい印象になりました。

私が乾燥肌対策のために使用している基礎化粧品

-5歳肌を目指せるブライトエイジの口コミはこちら

 - スキンケア