福岡県宗像市の良いところと悪いところ

      2018/12/05

私の住んでいる町は福岡県宗像市です。

福岡県宗像市のいいところ

宗像市のいいところは新婚世帯で子供がいる場合、三年間家賃の半分を市が負担してくれる制度があります。

関東から転勤で福岡に来るときに不動産会社から教えていただきました。

また、自宅近くにショッピングモールがあり、その中にゲオや子供の保育園、また新生堂などのドラックストアもあり、仕事帰りに子供を迎えにいったついでに買い物やDVDをレンタルしたり、とても便利です。

また、近隣の観光名所として、宮地嶽神社があり、JALの嵐のCMに使われるほど、有名な神社です。
私達家族も年末年始のお参りなどで利用しています。

また、徒歩10分の場所にJR赤間駅があり、すぐに博多の方に出られますし、交通の利便も程よくいいと思っています。

さらに、車で30分ほどいけば海があり、休日は家族で海鮮料理を食べに宗像道の駅に行ったりしています。
とても海がきれいな場所ですし、牡蠣小屋が近くにあるので、貝類が好きな私はよく一人で食べにいったりもします。
店員さんも気さくな方でとてもいいお店です。

また、夏にはよく海水浴にいきサーフィンや釣りなど個人的には最高な場所です。バーベキューなどもできます。

また、子育て推進の町ということもあり、治安は目立って悪いところもなく子育て地域には優しい自治体で最近は改善の傾向にあると思います。

また、私の職場が和白にあるのですが通勤の際は3号線を使えば30分ほどでつくので特に不便はしていません。

福岡県宗像市の悪いところ

次に宗像市の悪いところですが、子育て支援の町ということもあり子供の数がとても多いです。私自身子供を保育園に入れるため何度か申請を出しましたが結構な確率で落ちていました。
今後さらに子供の数が増えていけばさらに保育園、幼稚園の数が足りない事態に陥る可能性はあると思っています。

それについで、車を運転する際も子供の飛び出しなどにとくに気を付けなければならない地域でもあると思っています。

次に生活面ですが、基本的に生活する分にはまったく困らないと思います。ただまだ若く一人暮らしをはじめたばかりのかたには少々物足りなさがあるかもしれません、あまり若者が遊べる場所がなく、天神、博多などの福岡の中心にいくにはJRにのってでていかなければならないからです。

遊ぶ場所に付随して私は映画観賞が趣味でしたが、近くに映画館はひとつもなく一番もよりが福津市にあるイオンモール福津ということもあり、少々遠いのでその点も含め悪い点という評価です。

また、車の運転が特に気を付けなければならず、子供や老人の数が特に多い地域です。私自身一度老人の運転している車にぶつけられたことがあります。交通の便は問題ないですがその点気を付けなければならないてんです。

また私の住んでいる場所が山に近いためとにかく虫が多い点もネックになっています。宗像市全体でみてもそこまで都会ではないためその点注意がひつようです。

まとめ

以上の点を踏まえて転居を考えていますが、一番の大きな理由は子育て支援の3年間がもうすぐ終了するてんから転居を考えています。

転居場所としては同じ福岡県の和白という場所に決めており、その理由として、職場がとても近いことが大きな理由の一つです。以前は転勤族でしたが、役職もあがり、本社の方で勤務することになったのでそういう決断をしました。

また、私の実家が福岡市の方にあり、福岡市内に特にでやすい和白という町に決めました。
和白はとくにインフラ面が整備されており、なに負重なく生活していける場所だと同僚からきいております。

福岡空港へのアクセスも新たに3号線沿いに道が完成しておりとても楽に旅行などにいけるので重宝しております。

今話題の不動産売却方法はこちら

 - 不動産