サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループF】紹介&予想!

      2018/09/21

ワールドカップ優勝国は、得てしてその時にピークを持って行ったこともあり、世代交代などでややチーム力は落ちていくのが今までの常識でした。しかし、2014ブラジルワールドカップ優勝国であるディフェンディングチャンピオン、ドイツ代表にはそんな常識は通用しないようです。

現在もFIFAランキングぶっちぎりの1位を誇り、若手も続々と伸びてきている、今回も優勝候補筆頭であるドイツ代表が属しているグループF

果たして順当通りに行けばドイツ代表に次ぐ2位通過の国はどこになるのか?そもそも番狂わせ、ジャイアントキリングはあり得るのか、グループFの出場国紹介及び予想をしてみたいと思います。

グループFに属している国は?

ドイツ代表(FIFAランキング1位)

メキシコ代表(FIFAランキング17位)

スウェーデン代表(FIFAランキング19位)

韓国代表(FIFAランキング58位)

グループF日程

第1節

6月17日18:00(18日0:00)ドイツ代表 vs メキシコ代表(モスクワ/ルジニキスタジアム)/NHK

6月18日15:00(18日21:00) スウェーデン代表 vs 韓国代表(ニジニ・ノヴゴロド/ニジニ・ノヴゴロドスタジアム)/NHK

第2節

6月23日18:00(24日0:00)メキシコ代表 vs 韓国代表(ロストフ・ナ・ドヌ/ロストフアリーナ)/テレビ朝日、NHK BS

6月23日21:00(24日3:00)ドイツ代表 vs スウェーデン代表(ソチ/フィシュトスタジアム)/TBS。NHK BS

第3節

6月27日17:00(27日23:00) ドイツ代表 vs 韓国代表(カザン/カザンアリーナ)/NHK

6月27日19:00(27日23:00) メキシコ代表 vs スウェーデン代表(エカテリンブルク/エカテリンブルクアリーナ)/TBS、NHK BS

※()は日本時間、/は生放送局

グループF予想

第1節予想

エジル(アーセナル)やフンメルス(バイエルン)など世界トップクラブで主力を張り、2014ブラジルワールドカップを制したベテラン勢から、キミッヒ(バイエルン)やドラクスラー(パリSG)といった20代前半の若手も順調に成長しており、優勝した全大会以上にチーム力はまとまっている感があるドイツ代表。

監督も2006年から監督を務めているレーブ氏が既に12年という異例の長期政権。チームを熟知しており、個々の能力が高いだけでなく、チーム力も随一と考えます。

また、ドイツは国民性だと思いますが、ゲルマン魂と言われるように強靭なメンタルも持ち味。他の国は過去に犯してしまったような心の乱れのようなことも考えづらく、グループFではドイツ代表の優勢はゆるぎないものと考えています。

対戦スコアとしては、ドイツ代表vsメキシコ代表3-0ドイツ代表勝利と風は吹かない公算が高いです。対してスウェーデン代表vs韓国代表戦は、ドイツ代表が余裕で1位通過をすると仮定すると、2位争いでかなり重要になってくる試合。

韓国代表は、全盛期のような(良い意味で)ねちっこい最後まで諦めない戦い方が正直影を潜めており、世界の舞台の場数を踏んでいる経験数を見ても、今回は正直入ったグループも悪かったと考えたほうが良いと思います。

対戦スコアとしては、スウェーデン代表vs韓国代表4-1スウェーデン代表勝利と予想します。

第2節予想

ドイツ代表に一泡吹かせられる一番可能性があるのは、サッカースタイル的にはやや似ているスウェーデン代表ではないでしょうか?しかし、チーム戦術的にも個々の実力を考えても、正直ドイツ代表が一枚も二枚も上。そこで、スウェーデン代表は引き分けで勝ち点1なら御の字、負けても得失点差に響かないような最小失点を目指すような守備重視の戦いが予想されます。

第3節に(予想どおりでスト)メキシコvsスウェーデンの2位通過争いを賭けた直接決戦があるため、その試合に精神的に後を引きづらないような大量失点だけはスウェーデンは避けたいところです。

対戦スコアとしてはドイツ代表vsスウェーデン代表2-0ドイツ代表勝利

もう1試合メキシコ代表vs韓国代表ですが、ここらで怖いのは韓国代表の内紛、仮に初戦で大きく負けるようなことがあったら、平昌オリンピックの女子パシュートチームの内輪もめでもわかるように、「恨」の国民性があり、人のせいにするところが過去にも散見されます。ワールドカップは短期決戦だけに、チーム結束力も重要。最後までまとまって一致団結してほしいところです。

メキシコ代表はドイツ代表には叶わないものの、ハビエル・エルナンデス(ウェストハム)やドス・サントス(ロサンゼルス・ギャラクシー)などの過去にワールドカップを始め、大きな大会に何度も出場している経験値の高いベテラン勢がおり、攻撃力は随一。もし、韓国代表がひとつなれていないことがあったら得失点差でも有利にされてしまうようなメキシコ代表の大量得点も考えられます。

対戦スコアとしてはメキシコ代表vs韓国代表6-1メキシコ代表の勝利とみます。

第3節予想

予想どおりいけば、ドイツ代表は第3節を待たずしてグループF1位通過が決まっており、3戦目はサブメンバー中心、イエローカードを貰っている選手は温存するような控え中心で望む可能性が高いです。相手は正直、格下である韓国代表でもありますしね。

対戦スコアとしてはドイツ代表vs韓国代表1-1ドローあたりではないでしょうか?無理をしない戦いをしそうです。

対するメキシコvsスウェーデンは、2位争いを賭けた絶対に負けらない戦い。ここまでの予想では、メキシコ代表1勝1敗(勝ち点3)、スウェーデン代表も1勝1敗(勝ち点3)で並んでいる可能性があります。

そうなると、第3節はともに失点をしたくない堅い戦いとなるでしょうから、ここまでの得失点差がモノを言ってくるかもしれません。やはりカギを握るのは韓国戦。韓国には失礼ですが、韓国戦でいかに得失点を加味できるか、大量得点ができるかがポイントになってくるかもしれません。

対戦スコアは、メキシコ代表vsスウェーデン代表0-0。予想では得失点差も同じで、総得点でメキシコ代表がからくも2位通過と予想します。

ラグビーのようにグループリーグの復活枠があったら確実にそこで上がれそうなほど僅差の勝負がみられるのではないでしょうか?期待してしまいます。

決勝トーナメントに進むのは?

前述通り、グループF1位通過がドイツ代表で盤石ではないでしょうか?決勝トーナメントでは、グループEの2位通過と当たりますので、ドイツ代表vsスイス代表のヨーロッパ対決を予想します。

対してグループF2位通過はメキシコ代表を予想します。やはりグループE1位通過は王者ブラジル代表がくるでしょうから、グループF2位通過国はいばらの道が続きますね。

グループFは特にこの試合に注目!

6月17日18:00(18日0:00)ドイツ代表 vs メキシコ代表(モスクワ/ルジニキスタジアム)/NHK

6月23日21:00(24日3:00)ドイツ代表 vs スウェーデン代表(ソチ/フィシュトスタジアム)/TBS。NHK BS

絶対王者であるドイツ代表に挑む上記2試合を注目試合としたいです。予想上では、ドイツ代表の圧倒的有利には揺るがない者があります。しかし、ワールドカップは何は起こるか分からないところ。勝利を収めるまでいかないにせよ、引き分けに持ち込むだけでも、このチームの決勝トーナメント進出を大きく手繰り寄せるものになります。

特にないとは思いますが、ドイツ代表初戦であるメキシコ戦に、前回王者の変なプレッシャーが出て、メキシコ代表に先制を許すようなことがあったらより面白い戦いになりそうです。

まとめ

サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループF】紹介&予想!をお届けしました。いかがでしたでしょうか?予想はあくまでも予想なので、自分なりの予想も楽しんで見てみてください。

このグループは王者ドイツ代表の絶対強さが目立つのではないでしょうか?前大会以上にチーム力はまとまっており、なかなか死角が見当たりません。しかし、ジャイアントキリングがあってこそのワールドカップ!予想ではかなり苦戦が強いられる韓国代表ですが、何が起こるか分からないのがワールドカップなのです!

[cc id=173]

 - スポーツ