サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループC】紹介&予想!

      2018/09/21

毎大会本戦出場には踏む思いをしている日本代表をよく見ているだけに分かると思いますが、アジアに限らず、どの大陸も本戦までの切符は高い壁であり、本戦に出場したチームはどの国も猛者揃いであることは言うまでもありません。

例えば2018ロシアワールドカップで言うならFIFAランキング3位であるポルトガル代表と、6位のスペイン代表がいきなりグループリーグ初戦で当たる世紀の試合もあれば、グループCのように玄人好みの通なチームばかりで、逆に勝ち進むのがどこか分かりづらいところがあるのも魅力。

言うならばグループCは、サッカー玄人好みの勝敗が読みづらい試合ばかりのグループと言えるのではないでしょうか?

そんなグループCの出場国およびあえて予想をしたいと思います。

グループCに属している国は?

フランス代表(FIFAランキング9位)

デンマーク代表(FIFAランキング12位)

ペルー代表(FIFAランキング11位)

オーストラリア代表(FIFAランキング36位)

グループC日程

第1節

6月16日13:00(16日19:00) フランス代表 vs オーストラリア代表(カザン/カザンアリーナ)/NHK

6月16日19:00(17日1:00) ペルー代表 vs デンマーク代表(サランスク/モルドヴィアアリーナ)/フジテレビ、NHK BS

第2節

6月21日16:00(21日21:00)デンマーク代表 vs オーストラリア代表(サマーラ/サマーラアリーナ)/フジテレビ、NHK BS

6月21日20:00(22日0:00)フランス代表 vs ペルー代表(エカテリンブルク/エカテリンブルクアリーナ)/NHK

第3節

6月26日17:00(26日23:00)フランス代表 vs デンマーク代表(モスクワ/ルジニキスタジアム)/テレビ朝日、NHK BS

6月26日17:00(26日23:00)ペルー代表 vs オーストラリア代表(ソチ/フィシュトスタジアム)/NHK

※()は日本時間、/は生放送局

グループC予想

第1節予想

まずフランス代表vsオーストラリア代表ですが、やはり日本人としては同じアジアからの出場で長年切磋琢磨している永遠のライバルであるオーストラリア代表に頑張ってほしい気持ちは強いです。

ただ、正直、今回のオーストラリア代表は世代交代も思うようには進んでおらず、若手の伸び悩みもあり、鍵となるとようなプレイヤー不足は否めず、グループCの4か国のなかではやや見劣りするのは事実。

またフランス代表は過去にも内紛などでグループリーグ敗退した過去があるものの、同じ轍を何度も踏むようなチーム層ではないので、ここは順当にフランス代表の3-0で勝利と予想します。

難しいのがペルー代表とデンマーク代表。FIFAランキングとしても11位(ペルー)、12位(デンマーク)と並んでおり、ここまで接近したチームがグループリーグで対戦(しかも初戦)するのは珍しいです。

南米らしい創造性ある個人技が得意なペルー代表と、組織的な守備などを得意としているデンマーク代表、サッカースタイルが全く異なるだけに、どちらがボールを占拠できるのか、ボール支配率にも注目したいところです。試合をコントロールできた国が勝利に近づくでしょう。

ここで考慮したいのが地の利。今回の開催国はロシアです。環境への適応力も変わってくるのだと思いますが、得てして開催国と同大陸の国は強さを発揮することが多く、しかもペルーvsデンマークは初戦であることも加味すると、デンマーク代表有利と見て、2-1デンマーク代表勝利とみます。

第2節予想

第2節は第1節の勢いそのままに、第1節で勝利した国が2勝目を挙げる公算が強いのではないでしょうか?

得点予想も含めると、デンマークvsオーストラリアが2-0デンマーク勝利、フランスvsペルーが4-1フランス勝利と予想します。攻撃力は強いペルーですが、やや守備力に難を感じます。仮に第1節で敗れ、第2節もフランスに先制を許すようなことがあれば、一気に糸が切れるかごとく、大量失点の可能性も出てくると思います。

対するデンマークvsオーストラリアですが、前述したとおり、まだまだジェディナクやケーヒルらベテラン選手に頼っているところもが大きく、試合の後半の後半にばててくる公算が強いのではないでしょうか?しかも、ジョーカーになりえるようなスーパーサブ的存在も今のところ不在なので、あとは彗星の如くニュースターが誕生することを心待ちにする必要があります。

予想スコアとしてはデンマークvsオーストラリア1-0デンマーク勝利。

2018年頭にオーストラリア代表に就任したばかりのオランダ人名将監督、ファン・マルヴァイク氏がワールドカップ本戦までに地元Aリーグなどで、光る原石を見つけられるか手腕にかかっていると思います。

第3節予想

ここまで予想通りに進むと、フランス代表とデンマーク代表がともに2勝で、第3節を待たずにこの2国が決勝トーナメント進出となります。そうなると第3節は消化試合となるかと言ったら全くそうはなりません。

下にある決勝トーナメント表を見ればわかる通り。グループCで1位通過した国が、グループD2位通過の国と、グループCで2位通過した国が、グループD1位通過の国と決勝トーナメント1回戦で対戦するからです。

決勝トーナメントの場合、総当たりのグループリーグとは異なり、負けたら終わり、引き分け無しのPK決着となる1発勝負。できるかぎり超が付くような強豪国とは当たりたくないのです。

そして言わずもがなグループDにはあのメッシ率いるアルゼンチン代表がいます。できればどの国も決勝トーナメント1回戦ではアルゼンチン代表とは当たりたくないもの。

事実上、第3節のフランス代表vsデンマーク代表は1位通過決定戦になるのではないでしょうか?勝利を収めた方がグループC1位通過と言う分かりやすい展開が期待されます。

そうなると、どちらのチームも失点を防ぎたい守り主体の作戦を敷く可能性が高く、なかなか得点は入らない1点勝負の戦いになるでしょう。予想としては、1-0でフランス代表の勝利とみます。

というのも、フランス代表は、1998フランスワールドカップ優勝、2006ドイツワールドカップ準優勝と同一大陸では何故か強い内弁慶ぶりを発揮しており、そのままでいくとフランス代表は、FIFAランキングでは抽選時より落としており、勢いにはのっていませんが、台風の目になるのではないでしょうか?

決勝トーナメントに進むのは?

前述したとおり、グループCは1位通過がフランス代表、2位通過がデンマーク代表と予想します。そうなると、順当に行けば、グループDの1位通過はアルゼンチン代表がくるでしょう。そしてグループD2位通過は、ナイジェリア代表がくるのではないでしょうか?

そうなると、決勝トーナメント1回戦はフランス代表vsナイジェリア代表、デンマーク代表vsアルゼンチン代表と予想します。

グループCは特にこの試合に注目!

6月16日19:00(17日1:00) ペルー代表 vs デンマーク代表(サランスク/モルドヴィアアリーナ)/フジテレビ、NHK BS

6月26日17:00(26日23:00)フランス代表 vs デンマーク代表(モスクワ/ルジニキスタジアム)/テレビ朝日、NHK BS

内弁慶であるフランス代表だけにロシアで行われる2018ワールドカップは強いと想定して、第1節で行われるデンマークvsペルーが事実上の決勝トーナメント行1枚の切符を賭けた大一番になる公算が強いです。

また、優勝を目指す上には決勝トーナメントの対戦順も同様。その意味で、第3節のフランスvsデンマークは1位通過を賭けた分かりやすい試合になるのではないでしょうか?

まとめ

サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループC】紹介&予想!をお届けしました。いかがでしたでしょうか?予想はあくまでも予想なので、自分なりの予想も楽しんで見てみてください。

ポット1のフランス代表を含め、実力が拮抗しているグループC。下馬評ではオーストラリア代表は苦戦が予想されていますが、このメンバーなら他のグループ以上に番狂わせは期待できます。1つのプレイ、1つのミスが勝敗を大きく分けるような結果になるかもしれません。

[cc id=173]

 - スポーツ