サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループB】紹介&予想!

      2018/09/21

サッカーの神様は時に思いもよらないいたずらをすることがあります。ワールドカップのグループ分け抽選です。

ポット1からポット4に分かれていて、レベルが近い国、同じ大陸間の国を極力同一グループにすることを避けているはずなのですが、2018ロシアワールドカップのグループ分け抽選が決まった際、どよめきが起きたグループがありました。

そうグループBです。

隣国であり、長年の永遠のライバルであるスペイン代表とポルトガル代表が、ワールドカップ初戦から当たるのです。これはヨーロッパ予選ではなく本戦、異例中の異例といえます。

スペイン代表、ポルトガル代表ばかりに目が行ってしまうグループBですが、思わぬ伏兵が潜んでいるかもしれません。このグループBについて徹底解剖、予想をしていこうと思います。

グループBに属している国は?

スペイン代表(FIFAランキング6位)

ポルトガル代表(FIFAランキング3位)

モロッコ代表(FIFAランキング42位)

イラン代表(FIFAランキング33位)

グループB日程

第1節

6月15日18:00(16日0:00)モロッコ代表 vs イラン代表(サンクト・ペテルスブルク/サンクトペテルブルクスタジアム)/NHK

6月15日21:00(16日3:00)スペイン代表 vs ポルトガル代表(ソチ/フィシュトスタジアム)/NHK

第2節

6月20日15:00(20日21:00)ポルトガル代表 vs  モロッコ代表(モスクワ/ルジニキスタジアム)/テレビ朝日、NHK BS

6月20日21:00(21日3:00)イラン代表 vs スペイン代表(カザン/カザンアリーナ)/日本テレビ、NHK BS

第3節

6月25日20:00(26日3:00)スペイン代表 VS モロッコ代表(カリーニングラード/カリーニングラードスタジアム)/日本テレビ、NHK BS

6月25日20:00(26日3:00)ポルトガル代表 VS イラン代表(サランスク/モルドヴィアアリーナ)/NHK

※()は日本時間、/は生放送局

グループB予想

第1節予想

2018ワールドカップグループリーグ全試合を見渡しても、屈指の好カード。スペイン代表とポルトガル代表戦は全世界のサッカーファンが注目するであろう試合になるでしょう。

大航海時代は、スペイン、ポルトガルともに世界を席巻するほどの影響力を持ち、君臨していた両国。その後、一時期ポルトガルが衰退して、スペインに吸収合併されそうになった時期があるなど、歴史的背景を見ても、絶対に負けられない戦いとなります。

アジアで言う日韓戦とは多少意味合いが異なりますが、因縁を無しにしても、両国とも2018ロシアワールドカップは悲願であるワールドカップ制覇が近づいており、絶対に落とせない試合となります。

ワールドカップ初戦ということで、勝利を収めたいということ以上に負けられないという気持ちが強く働くと思われ、ドロー(引き分け)の公算が強いですが、ここで登場するのが、ここぞという時のスーパースターの存在。

更にスペイン代表には選手には直接関係がないものの、スペインサッカー協会会長選に政治介入があったとFIFAが警告しており、一時期はワールドカップ出場が危ぶまれたほどなのです。世界をまたにかけるトッププレイヤー揃いのスペイン代表だけに問題なしとは思いますが、内紛などでチーム名がグシャグシャになるのはよくある話。スペイン代表には不利な要素が揃っているのです。

もちろんスペイン代表にも猛者揃いなものの、ポルトガル代表には、いつもここぞという時に試合を決定づけてきたCロナウドの存在がいます。後半の後半、選手の足が止まりつつある頃、Cロナウドの(特にFKなどのプレスキック)決定力で、1-0ポルトガル勝利と予想します。

対するもう1戦、イラン代表vsモロッコ代表は、上記のスペイン代表vsポルトガル代表に比べると、注目度は低いですが、ポルトガル代表もしくはスペイン代表への挑戦権決定戦と見れるのではないでしょうか?

同じアジア国としてひいき目で見てしまっているかもしれませんが、イラン代表の最後まで諦めないアグレッシブさを活かして3-1イラン代表勝利と予想します。

第2節予想

第2節では、やはり初戦(第1節)でポルトガル代表もしくはスペイン代表の負けたほうとの対戦に注目したいです。予想どおりでは、スペイン代表が敗れたとしたら、イラン代表にとってメンタル面でも一気に畳みかけ、勝ち点3をあげるチャンス。

過去にも何チームも、初戦で敗れ、そのままペースを掴めず全敗で終戦する国は少なくなく、ましてや今回は、スペイン代表もポルトガル代表も絶対に負けたくない初戦。ここで負けたら早々と数日で復活するような強靭すぎるメンタルの持ち主はなかなかいないのではないでしょうか?

予想としては、スペイン代表vsイラン代表が0-1イラン勝利と予想します。

対してもう1戦ポルトガル代表vsモロッコ代表ですが、モロッコ代表もアフリカ国らしくないと言っては失礼ですが組織的プレーもでき、決して楽な相手ではありません。

しかし、今のポルトガル代表の完成度は高く、予想通り初戦を制したとなると、勢いにものっているので、そうやすやすと止めらない可能性が高いです。

予想としては、ポルトガル代表vsモロッコ代表3-1ポルトガル代表勝利とみます。

第3節予想

決勝トーナメント行きのチームが決まる第3節。後述もしますが、やはりその後の対戦を考えると1位通過をしたいところです。予想どおりだとスペイン代表は崩れるのでは?となると、気になるのが2位い通過国になります。

予想通りいけば、第2節まででモロッコ代表が2敗(勝ち点0)、イラン代表が1勝1分け(勝ち点4)と試合前にイラン代表の決勝トーナメント進出が決まっていますが、ここは何が起きるか分からないワールドカップ。

ここまでにイラン代表が負けもしくはドロー試合を繰り返してしまうと、最終節(第3節)にモロッコもしくはスペインにひっくり返される可能性は残ります。

ただ、ここで順当にポルトガル代表とスペイン代表(予想どおりならスペイン代表)が実力通りの勝利を収めても、もう既に遅し!状態になるのではないでしょうか?

予想スコアとしては、ポルトガル代表vsイラン代表2-0ポルトガル勝利、スペイン代表vsモロッコ代表1-0スペイン勝利と予想します。

決勝トーナメントに進むのは?

予想では、ポルトガル3戦3勝(勝ち点9)で1位通過、イラン代表が2勝1敗(勝ち点6)で2位通過。スペイン代表が1勝2敗(勝ち点4)、モロッコ代表が3敗(勝ち点0)と考えています。

そうなると、グループA2位通過である国とポルトガル代表が、グループA1位通過とイラン代表が決勝トーナメント1回戦で当たることになります。

グループAは開催国であるロシア(FIFAランキング61位)がポット1にいるため、非常に難しいグループです。

FIFAランキングでは日本代表より下位のロシア代表ですが、これにはワールドカップ予選が免除されていて、試合の絶対数が少ないこともあり、また開催国である地の利もあり、実力は未知数。

予想としてはグループA1位通過がウルグアイ代表で、イラン代表と決勝トーナメント1回戦を、2位通過がロシア代表でポルトガル代表と当たるのではないでしょうか?

グループBは特にこの試合に注目!

6月15日21:00(16日3:00)スペイン代表 vs ポルトガル代表(ソチ/フィシュトスタジアム)/NHK

6月25日20:00(26日3:00)スペイン代表 VS モロッコ代表(カリーニングラード/カリーニングラードスタジアム)/日本テレビ、NHK BS

最大の注目試合は初戦スペイン代表とポルトガル代表。この試合でスペイン代表が勝利を収めるようなことがあれば一気に勝ち進む可能性もあり、ポルトガル代表でも同じ事が言えます。

また、逆に負けたら一気に崩れる要素もあり、決勝トーナメントに進む国を占う最大の試合がポルトガル代表vsスペイン代表となるでしょう。

また、スペイン代表が初戦で敗れるようなことがあったら一気にグループBが面白くなることは事実。そうなると第3節のスペイン代表vsモロッコ代表の試合も注目ポイントとなります。

まとめ

サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループB】紹介&予想!をお届けしました。いかがでしたでしょうか?予想はあくまでも予想なので、自分なりの予想も楽しんで見てみてください。

世界最高峰の選手とも名高いCロナウド(ポルトガル代表)がまさにピークの状態で迎えられるワールドカップはこれがきっとラストでしょう。サッカー史に残るような歴史的プレイをどうしても期待してしまいます。

[cc id=173]

 - スポーツ