サッカーワールドカップ(W杯)出場国紹介!【セネガル】

      2018/09/21

いよいよあと4ヵ月後に迫ったサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会。

今から国の威信をかけた熱い戦いが期待されますよね。

そこで今回は我が日本代表とグループリーグ第2戦で戦うセネガルについてまとめました!

サッカーワールドカップ(W杯)出場国・セネガルとは?

引用:https://www.soccer-king.jp/team/article/543431.html

サッカーワールドカップ・ロシア大会に出場するセネガルとはどんな国なのでしょうか?

日本との対戦は1987年、2001年、2003年の過去3度。

日本の2敗1分と未だ日本はセネガルに勝ったことがありません。

今回のワールドカップで是非セネガルから初勝利を挙げたいですよね。

FIFAランキングは24位(2018年1月18日発表)

セネガルのFIFAランキングは24位。

グループリーグで対戦する3チームのFIFAランキングはポーランド=7位、コロンビア=13位、日本=56位。

ポーランドとコロンビアが拮抗していて、それを僅かな差で追うセネガル、日本はランキングだけで見るとかなり厳しい戦いを強いられそうですね。

4大会ぶり2回目の出場

そんなセネガルですが、実はワールドカップの出場はかなり4大会ぶりとかなり久しぶりです。

最後に出場したのが2002年の日韓大会。

初戦で前回王者のフランスを撃破、初出場でベスト8と大躍進、世界を驚かせました。

しかしその後、世代交代がうまく行かなかったことに加え、アフリカのレベルが急激に上がったことなどが重なったことで長らく低迷期を送ることになります。

直近のアフリカネイションズカップではベスト8

アフリカ大陸王者を決めるアフリカネイションズカップ。

直近に行われた2017年の大会で、セネガルはベスト8と国際舞台で久々の好成績を収めます。

準々決勝ではこの大会でのチャンピオン・カメルーンに敗れはしたものPK戦まで追い詰めました。

その後、ワールドカップ予選でも最終節を残してワールドカップ出場を決めるなど、セネガルのチーム力は間違いなく昇り調子です。

旧宗主国であるフランスで生まれ育った選手が多い

セネガルの選手構成ですが、そのほとんどが旧宗主国であるフランス出身。

ですのでほとんどの選手が、幼い頃からレベルの高いフランスで揉まれ高いレベルにあります。

そんな背景からリーグアンを中心にプレミアリーグやセリエAなどヨーロッパのトップリーグのクラブに所属している選手が多いです。

なので、日本にとってはアジアで戦ったチームとは違ったレベルの選手が多く、とても厄介であり強敵だと言えますね。

サッカーワールドカップ(W杯)出場国・セネガルの日程や対戦相手は?

久しぶりのワールドカップ出場となるセネガル。

今大会ではどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。

ここでは気になるセネガルの試合日程や対戦相手をまとめました。

初戦は6/19のポーランド戦

初戦は6/19にモスクワで行われるポーランド戦(日本時間24:00キックオフ)です。

初戦でいきなりグループリーグH最強のライバルと対戦することになります。

ワールドカップのグループリーグでは初戦の戦いが最も重要とされています。

過去大会のデータから見ても、初戦を落としたチームのおよそ90パーセントが大会から姿を決しています。

逆に初戦に勝利するとライバルを蹴落とすことが出来て、かなり有利にその後の戦いを進めていけるとも言えますよね。

ポーランドは現在、最も勢いのあるチームの一つと言われ、大会のダークホースと言われるなど、その力を高く評価する評論家や記者も多くいます。

前回、出場した日韓大会では初戦でディフェンディングチャンピオン・フランスを撃破し、ベスト8まで駒を進めたセネガル。

今大会も初戦で波乱を起こすことを期待しましょう。

第2戦は6/24の日本戦

第2戦は6/24にエカテリンブルクで行われる日本戦(日本時間24:00キックオフ)です。

正直、セネガルにとって日本戦は勝つことを前提にしているかと思います。

実力通りの事が運べば、セネガルにとって日本は難しい相手とは言い難いですね。

ただ勝負の世界は何が起こるかわかりません。

日本の健闘をただただ信じましょう。

第3戦は6/28のコロンビア戦

第3戦は6/28にサマーラで行われるコロンビア戦(日本時間23:00キックオフ)です。

コロンビアも前回のブラジル大会でベスト8と躍進を果たした近年、急上昇中の強豪国。

しかも前大会でブレークしたエースのハメス・ロドリゲスを中心に多くのメンバーが今大会も出場してくると思われます。

前の2試合の結果次第では、この試合は決勝トーナメント進出をかける大一番。

近年、急上昇中の強豪国がぶつかり合う熱い戦いが期待出来そうですね。

サッカーワールドカップ(W杯)出場国・セネガルの注目選手は?

近年、チーム力が急上昇中のセネガル。

その要因として、多くの選手がヨーロッパのトップリーグでプレーするなど厚い選手層が挙げられますよね。

その中でも特にセネガルの強さを牽引する注目すべき選手をまとめてみました。

右ウイングのサディオ・マネ(リヴァプール)

https://twitter.com/RMD_BBC1/status/952591802107813888

1992年4月10日生まれのサディオ・マネは現在25歳のウィンガーです。

2011年にフランスのメス(リーグアン)でデビュー。

その後ザルツブルグ(オーストリア・ブンデスリーガ)、サウザウプトン(プレミアリーグ)を経て、現在はイングランドのビッグクラブであるリヴァプールでプレーしています。

持ち味は爆発的なドリブルスピードを駆使した突破力。

またチャンピオンズリーグ・スパルタモスクワ戦(2017/12/6)で強烈なボレーシュートを決めるなどショート力も抜群です。

得点能力が非常に高くセネガルで最も危険なFWだと言えますね。

アンカーのイドリッサ・ゲイェ(エバートン)

引用:http://www.soccer-cozo.com/idrissa-gueye

イドリッサ・ゲイェは1989年9月26日生まれの28歳の守備的ミッドフィルダーです。

ポジションは主にアンカー。

中盤の潰し役として相手のボールの出どころを徹底的に刈り取るプレイスタイルが特徴的。

常に危険を察知して相手のチャンスをことごとく潰して行く様子はまさに狂犬と言ったところ。

セネガルの安定した守備力を支える重要なプレーヤーです。

ボランチやセンターバックのシェイク・クヤテ(ウエストハム)

引用:https://matome.naver.jp/odai/2147528100657697101/2148436533509746503

シェイク・クヤテは1989年12月21日生まれ28歳の大型ミッドフィルダー。

190cmを超える身長に恵まれた身体能力でボランチやセンターバックを務めるなど、ディフェンス能力が魅力的な選手。

また知性的でディフェンスラインを統率するキャプテンシーも魅力の一つとなっています。

センターバックのカリドゥ・クリバリ(ナポリ)

カリドゥ・クリバリは1991年6月20日生まれ26歳のディフェンダー。

195cm、89kgの恵まれた体格を生かしたコンタクトプレーを得意とする一方、スピードにも長けているパワーとスピードを兼ね備えたモンスター級のセンターバック。

まさに『デカくて早い』というアジアレベルではいない、アフリカ特有のずば抜けたフィジカルを持ちます。

現在、セリエAの強豪・ナポリでプレーしていますが、今夏にはプレミアリーグのメガクラブへの移籍も囁かれていますね。

サッカーワールドカップ(W杯)出場国・セネガルは今大会も旋風を起こせるか!?

ここまでサッカーワールドカップ(W杯)出場国・セネガルについてまとめてきました。

前回、出場した日韓大会では前回優勝国であったフランスを撃破して、ベスト8と旋風を巻き起こしたセネガル。

今大会も躍進はなるのか?

セネガルの戦いに是非、注目したいですね!

[cc id=126]

 - スポーツ