サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループD】紹介&予想!
2018/09/21
いよいよ4年に1度のサッカーの祭典、FIFAワールドカップが始まります。
2018年、今回の開催地はロシア。北の大国で、ワールドカップを掲げ、歓喜するのはどの国でしょうか?
毎大会、番狂わせやジャイアントキリングもあり盛り上がる事間違いなしのワールドカップ!寝不足必至で歴史的瞬間をこの目に残しましょう。
ここでは、アルゼンチンがいるグループDの紹介及び勝敗予想をしていきます。
Contents
1.ロシアワールドカップ グループD紹介
アルゼンチン(FIFAランキング4位)
言わずと知れた世界最高プレイヤーとの声も多い天才リオネル・メッシ率いる優勝候補国のひとつ。予選では、予想以上に苦しみましたが、メッシがここぞという時にハットトリックを決めるなど、神がかりとも言えるプレーを連発。見事、本戦出場にこぎつけました。ややチーム力に不安があることもあり、他のグループのポット1(FIFAランニング上位国)に比べると隙があり、他国が勝ち抜く可能性は十分にあります。
ただ、メッシが手をつけられなくなるほど無双状態になれば、比例してチーム力も格段にアップするため、グループリーグ突破最有力国には違いありません。メッシばかりに目がいきますが、マウロ・イカルディ(インテル)やパウロ・ディバラ(ユヴェントス)など、特に攻撃力(フォワード)は世界最強との呼び声もあるほどです。
アイスランド(FIFAランキング20位)
北欧にある小さな島国で、人口わずか30万人ちょっとと、日本で例えるなら福岡県久留米市ほどしかいないにもかかわらず、ワールドカップ予選では、7勝1分け2敗で1位通過、待望のワールドカップ本戦初出場を果たしました。皮肉にも、同じグループDに属するクロアチアとは予選でも同組。その時の対戦成績が1勝1分けの五部だっただけに、ワールドカップの本戦で決着をつけたいところです。
スタープレイヤーのような中心選手はいませんが、その分、チーム結束力と理解力が抜群で、組織的な固い守備を得意としています。2016欧州選手権でもベスト8に輝いた勢いをそのまま持続しており、決勝トーナメントに進めるでしょうか。
クロアチア(FIFAランキング15位)
日本が初出場した1998フランスワールドカップ(0-1クロアチア勝利)と2006ドイツワールドカップ(0-0ドロー)と2度、グループリーグで当たっていたり、かつてキングカズこと三浦知良選手がクロアチアのザグレブに所属していたなど日本とのサッカーでのつながりが深い国です。国旗にも使用されている紅白の市松模様のユニフォームでもお馴染みですね。
かつての東欧のサッカー強豪国だったユーゴスラビアから独立した国だけあって、観客を魅了するような華麗なスキルと、想像性あるプレーは今の健在。個の力を重視するサッカーを好む日本代表ハリルホジッチ監督は、クロアチアとは同組になりたくないと、抽選会前にコメントするなど、ハリルが好むようなデュエル(1対1の局面)で強い印象があります。
ナイジェリア(FIFAランキング51位)
現在は、協会内の内紛などもあり、やや低迷している印象のナイジェリア代表ですが、ワールドカップで名を売ってヨーロッパの強豪チームに高値でスカウトされたいモチベーションはやはり健在で、「スーパーイーグルス」と言われている迫力は健在です。
FIFAランキングとしては51位とグループリーグの他の国に比べて低いですが、(対戦国がランキングの低い)アフリカ大陸に属しているなどの理由もあり、順位以上に他国との差はないと思われます。オリンピックで超強豪国になっていることからも分かるように、特に若手の身体能力がずば抜けていて、短期決戦のワールドカップだけに勢いにのると手が付けられない可能性は十分です。
2.ロシアワールドカップ グループD日程・会場
第1節
2018年6月16日16:00(16日22:00)アルゼンチン代表 vs アイスランド代表(モスクワ/スパルタクスタジアム)※NHK
2018年6月16日21:00(17日4:00)クロアチア代表 vs ナイジェリア代表(カリーニングラード/カリーニングラードスタジアム)※NHK/日本テレビ
第2節
2018年6月21日21:00(22日3:00)アルゼンチン代表 vs クロアチア代表(ニジニ・ノヴゴロド/ニジニ・ノヴゴロドスタジアム)※NHK/日本テレビ
2018年6月22日18:00(23日0:00)ナイジェリア代表 vs アイスランド代表(ヴォルゴグラード/ヴォルゴグラードアリーナ)※NHK
第3節
2018年6月26日21:00(27日3:00)ナイジェリア代表 vs アルゼンチン代表(サンクト・ペテルスブルク/サンクトペテルブルクスタジアム)※NHK
2018年6月26日21:00(27日3:00)アイスランド代表 vs クロアチア代表(ロストフ・ナ・ドヌ/ロストフアリーナ)※NHK/日本テレビ
()は日本時間、※生中継放送局
3.ロシアワールドカップ グループD予想
本命はなんだかんだでアルゼンチン代表
正直、安定感は欠けているアルゼンチン代表、初戦のアイスランド代表戦あたりは、ヨーロッパから南米まで所属チームが世界各地に散りばめられているだけにチーム力は不安があり、引き分けで御の字ではないでしょうか?
いっぱしのチームなら、そのまま勢いにのれず敗退するのが常ですが、ここは試合巧者であるアルゼンチン、勝たずとも負けない試合をすることにも長けており、本来の力を決勝トーナメントに温存しておいても、なんだかんだで1位通過できるだけの力は十二分にあると思います。
ここで鍵を握るのはやはりエース、メッシ!予選でもメッシの出来次第で全く違うチームになるので、メッシが爆発するような事があれば世界屈指の攻撃力を持っているだけに観ていて楽しいサッカーをしてくれるでしょう。
2位通過は初戦のクロアチア代表 vs ナイジェリア代表にポイント
激戦が予想される2位通過チーム。アルゼンチン代表を除く、3チームは実力上まさに互角、五部の戦いを強いられると予想します。ここでポイントになってくるのが、初戦で行われるクロアチア代表 vs ナイジェリア代表。予想としては、この試合でナイジェリア代表が勝つようなことがあれば、一気に勝ち進んで1位通過すら夢ではないと思います。
アルゼンチン代表vsアイスランド代表戦ともに、初戦の2試合が今後の流れを決める形になるでしょう。
4.ロシアワールドカップ グループD注目ポイント
世界最高の攻撃陣 vs 組織的なチーム力で守る守備
初戦で行われるアルゼンチン代表vsアイスランド代表戦。メッシを中心に世界最強とも言える攻撃力を持つアルゼンチン代表の攻撃を、いかに組織的でチームとして守るアイスランド代表が耐えられるかが大きなポイントになると思います。予想としては前半は体力もあり、アイスランドが耐えられるも、交代選手も入り、チームフォーメーションも変わる後半の後半あたり、どこまで忍耐できるか注目したいところです。
ナイジェリア代表を勢いに乗らすな!
FIFAランキング的には最も下位になるナイジェリア代表ですが、ワールドカップのような短期決戦では、実力云々以上にその時の勢いが勝敗を左右する場合が多く、若手選手も多いナイジェリア代表が初戦で勝つなど勢いに乗れれば、番狂わせもまったく不思議なことではありません。ナイジェリア代表としてはアルゼンチン代表以上に勝つチャンスがあるアイスランド代表、クロアチア代表と先に対戦するくじ運にも恵まれており、ナイジェリア代表の躍進に注目です。
まとめ
実力的には絶対的王者はいなく、4チームともどこか決勝トーナメントに進出しても不思議ではないグループD。
FIFAランキングとしては、(決勝トーナメント)初戦で当たるチームも、超強豪国にはならず、一気に勝ち進む可能性が十分。
2018ロシアワールドカップを通じて、台風の目になるチームが出てきそうなグループD、1試合とも見逃せません。