トヨタ シエンタの口コミまとめ! 価格・納期・燃費・内装などを紹介!

   

トヨタ「シエンタ」は、コンパクトなボディに6人または7人乗ることのできるコンパクトミニバンです。

そのユニークな外観と新たに採用されたハイブリッドと新開発の低燃費エンジンで遊び心と経済性を両立させ、大人気車種となりました。

そんな「シエンタ」のオーナーの方々の口コミから、評価や評判を集めてみました。

クルマ選びの参考にどうぞ。

トヨタシエンタ、価格はどのくらい?

引用:http://toyota.jp/sienta/

2代目となった「シエンタ」は、ミニバンイコール四角いハコガタというこれまでの概念を打ち破り、トレッキングシューズをイメージした機能性と躍動感を表現したデザインです。

サイドビューはシアターレイアウト(後席にいくほど乗車位置を高めに配置)に沿ったサイドシルエットやベルトラインによってキャビン全体を前傾姿勢に見せ、フロントはヘッドランプからフォグランプグリルへと一筆書きのようにつながるバンパーガーニッシュによって構成されています。

燃料タンクを薄型にしてセカンドシート下に搭載し、ハイブリッド車に搭載されるバッテリーをセカンドシート足元下に配置したことで段差に少ない低床フラットフロアが実現。

スライドドアの乗り込み高さを2WD車で55mm低くなり、ドアの開口幅も50mm拡大したことで乗降性が高められ、座面を後席にいくほど高くすることで見晴らしがよくなりました。

セカンドシートはニークリアランスを25mm拡大して足元のゆとりを確保し、ワンタッチのレバー操作で折りたたむことのできるタンブル機構を装備しました。

サードシートはシート幅を70mm拡大した幅広のベンチシートとなり、ロックを解除することで前方に送り込んでセカンドシート下に格納できるダイブイン格納機構を採用しています。

ボディサイズはFF車の場合で

全長

4,235mm(先代比+115mm)

全幅

1,695mm(先代と同じ)

全高

1,675mm(先代比+5mm)

ホイールベース

2,750mm(先代比+50mm)

パワーユニットは、爽快な走りと3列ミニバン中トップクラスの低燃費を両立したハイブリッドと、FF用のガソリンエンジン、および4WD用のガソリンエンジンと3種類が用意されています。

予防安全として、シフト操作時の急発進・急加速を抑制するドライブスタートコントロールや、坂道発進時の車両の後退を緩和するヒルスタートアシストなどが標準装備されています。

さらにレーザーレーダーと単眼カメラを用いた衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、車線逸脱を警告するレーンディパーチャーアラート、ハイビームとロービームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム]などの先進安全機能をセットにした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」をオプション設定としています。

車両価格は

引用:http://toyota.jp/sienta/

HYBRID

2,226,763円

引用:http://toyota.jp/sienta/

ガソリン車

6人乗り・2WD

1,980,327円

6人乗り・4WD

1,831,091円円

7人乗り・2WD

1,689,709円

引用:http://toyota.jp/sienta/

では、オーナーの皆さんの評価はどうでしょうか。

◆ぱっと見てそれとわかる外観は子供たちに人気です。

何でもかんでもオプションを付けると高くなりますが、ベースグレードを下げて必要なオプションのみとしたので価格を下げることができました。

使いやすさ、質感ともにこの価格帯で満足です。

◆新型フリードと悩みました。

なによりフリードは値引きがなかったので、値引きしてくれたシエンタに決めました。

◆もともとマツダ車でしたが、比べると高いです。

値引き額には満足です。

◆少し高めです。

とくにオプション類が高いです。

アイドリングストップは初体験ですが、初めは違和感がありましたが、節約のガソリン量が表示されるのでお得感があります。

オプションが高いという声が多いです。

その代り、値引きは他車よりも大きく購入する際の理由に挙げられている方が多いようでした。

新車の情報はこちら!価格、グレード、燃費や人気カラーを紹介中!

トヨタシエンタ、気になる燃費は

引用:http://toyota.jp/sienta/

パワーユニットは、爽快な走りと3列ミニバン中トップクラスの低燃費を両立したハイブリッドとFF用のガソリンエンジンおよび4WD用のガソリンエンジンの3種類が用意されました。

ハイブリッドは基本的に「アクア」のものと同じ組み合わせで、1.5リッター直列4気筒エンジンとモーターの組み合わせで、システム最高出力は100psとなります。

電気式無段変速機を介して前輪を駆動し、そのJC08モード燃費は

27.2km/L

を実現しています。

FF車用のガソリンエンジンは「カローラアクシオ/フィールダー」に使われているものと同じで、可変バルブタイミングをモーターで制御するVVT-iEを採用したアトキンソンサイクルの1.5リッター直列4気筒エンジンで、最高出力109ps/6000rpm、最大トルク13.9kgm/4000rpmを発揮し、最軽量の「X”Vパッケージ”」ではJC08モード燃費

20.6km/L

を実現しました。

4WD用ガソリンエンジンは、「ヴィッツ」「プレミオ/アリオン」などに広く使われているVVT-iE仕様の1.5リッター直列4気筒エンジンで、最高出力103ps/6000rpm、最大トルク13.5kgm/4400rpmを発生させ、ガソリンエンジンはいずれもトランスミッションにCVTを採用しています。

オーナーのみなさんの燃費評価はどうでしょうか。

◆街乗りメインで14~15km/Lは行きそうです。

◆街乗りで15~16km/Lは出ています。

また、ディスプレイにはたくさんの情報が表示されるので、無意識にエコ運転になります。

アイドリングストップは、踏み直しで解除出来たりエアコン優先で自動解除するので、わりと柔軟です。

◆燃費は前の車と比べるとよくなりましたので満足です。

◆通常の街乗りで13km/L位です。

高速ではエアコン使用でも18km/Lでした。

ホンダ・フィットより燃費はいいようです。

◆車の外観から、どんな奇抜な走りかと思いきや、実にトヨタ車らしい、当たり障りのない仕上がりです。

走り方や走行条件によって燃費は左右されますが、新型シエンタはおおむね良好な燃費で、オーナーの皆さんも満足しているようです。

トヨタ・シエンタ、使い勝手は

今回フルモデルチェンジを実施したトヨタ・シエンタの乗ってみて、使ってみて便利なうれしい機能をご紹介します。

シエンタ、うれしい機能

①パワースライドドア

引用:https://gazoo.com/

スマートエントリー&プッシュスタートシステムを装着するシエンタの場合、スマートキーさえ持っていれば、ワンタッチスイッチを押すだけでドアの開閉ができます。

ドアの開口部は、幅665mm、高さ1145mmという余裕のサイズで、乗り込み口のフロアも330mmに抑えられ、小さな子供やお年寄りにも安心して乗り降りできます。

段差のないフラットな床面で、躓く心配がありません。

②フラットな床面

引用:https://gazoo.com/

シエンタの特徴の一つに、乗り込んだ後室内を移動することも考慮して、2列目は段差のないフラットな床面となっています。

また、運転席と助手席の行き来もしやすく、1列目から2列目にもウォークスルーもできます。

③シアターレイアウト

引用:https://gazoo.com/

後ろの席ほどヒップポイントとが高くなっていて、2列目シートは運転席や助手席より90mm高く、3列目シートは2列目シートより20mmも高くなっていて、どのシートに座っても、良好な視界が得られます。

④簡単折り畳み&簡単収納

引用:https://gazoo.com/

シエンタの2列目シートはワンタッチ操作で折りたたむことのできるタンブル機構付で、3列目シートは折りたたんだ後2列シートの下に収納するダイブイン機構付です。

3列目への乗り込みが楽々で、3列目シートを収納することで大容量のラゲッジルームとなります。

ラゲッジルームの床面は地上から505mmと低いので、荷物の積み下ろしも楽々です。

⑤マルチインフォメーションディスプレイ

引用:https://gazoo.com/

シエンタのメーターパネルは、ステアリングホイールよりも上に見るように配置され、4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイには時間、外気温はもちろん、燃費、航続可能距離、運転支援システムなどの各種情報が表示されます。

⑥そのほか

シエンタの室内は、たくさんのカップフォルダーやどの席にも小物入れが備えられるなど、他にもたくさんの便利機能があります。

ドライブが楽しくなる装備です。

引用:https://gazoo.com/

では、皆さんの感想はどうでしょう。

◆インテリ周りにオレンジ色のアクセントがあって、ポップで高い質感です。

子供が3人いますが、2列目助手席側は常にタンブル格納して、2列目運転席側にチャイルドシート、3列目に上の子たちを座らせています。

荷物が多いときは3列目の片側を格納すればそれなりに入ります。

◆内装色とシートのファブリックが格段に良いです。

メーターのオプティトロンがとても見やすく、そこが気に入りました。

◆全体的な見切りの悪さが気になります。

フロントガラスの傾斜が緩やかで、ミニバン独特の視界の広さを感じません。

サイドも後席にかけて切れ上がっていて、左折時に左後方が身肉と思います。

子供には後席左の窓の外の景色が見辛そう。

◆7人乗りの車内は、7人家族の私にはピッタリです。

トヨタ・シエンタの使い勝手はかなりいいようです。

新車の情報はこちら!価格、グレード、燃費や人気カラーを紹介中!

トヨタ・シエンタ、納期はどう

引用:http://toyota.jp/sienta/

トヨタ・シエンタは発売直後から人気となり、半年待ちといったこともあったようですが、現在の最新情報は

ハイブリッド車

3か月

ガソリン車

4か月

に短縮されています。

皆さんの納期情報をご紹介します。

◆9月にハイブリッドGを契約しました。

生産は11月の第3週となり、納車予定は11月末~12月初めの予定です。

◆9月中旬、ハイブリッドG(ホワイトパール)を契約、早くて11月中旬、おそらく11月末頃の納車と伝えられました。

納車が待ち遠しいです。

◆9月に契約でしたが、ディーラーから連絡があり、11月20日過ぎには納車可能とのことでした。

発売当初の6か月待ちの方々から比べればかなり早くなりました。

みなさん、首を長くして待っていらっしゃいますね。

この期間のドキドキは忘れられません。

まとめ

引用:http://toyota.jp/sienta/

先代シエンタと同じようなコンパクトなボディにいざという時には6人または7人まで乗れる居住空間を持ち、新たにハイブリッドと新開発の低燃費ガソリンエンジンを用意されています。

さらに衝突回避支援パッケージを用意するなど、ユニークな外観のトヨタ・シエンタは小さなサイズながら多彩なライフスタイルにマルチに応えるトヨタ最小ミニバンとして、一躍人気車種の仲間入りを果たしました。

低燃費で使い勝手がよく走りも充分といったトヨタ・シエンタは、街中にあふれかえる日も近いことでしょう。

おすすめの一台です。

新車の情報はこちら!価格、グレード、燃費や人気カラーを紹介中!

 -