サッカーワールドカップ(W杯)2018組み合わせ【グループE】紹介&予想!

      2018/09/21

いよいよあと4ヶ月後に迫ったサッカーワールドカップ(W杯)2018ロシア大会。

今から国と国の維新がぶつかり合う熱い戦いの日々が待ち遠しいですよね。

そこで今回が優勝候補筆頭のブラジルが入ったグループEの見どころをたっぷり紹介します!

サッカーワールドカップ(W杯)2018【グループE】に入った国とは?

まずはじめに、サッカーワールドカップ(W杯)2018ロシア大会の【グループE】にはどのような国が入っているのでしょうか?

見どころを紹介する前にグループEの国を紹介していきますね。

ブラジル(21大会連続21回目・FIFAランキング2位)

まずはご存知、『サッカー王国』ブラジルです。

ワールドカップでは最多となる5回の優勝を誇り、今大会も優勝候補筆頭として世界中のサッカーファンから注目されていますね。

そんなブラジルですが、自国開催となった2014年の前回大会では準決勝でドイツに1-7とまさかの大惨敗。

この信じがたい悲劇にブラジル国民の多くは絶望に打ちひしがれ、涙を流したと言われています。

その雪辱を晴らすべく、今大会にかける想いは相当なものでしょう。

スイス(4大会連続11回目・FIFAランキング8位)

近年、急激に実力をつけてきているのがヨーロッパ予選を勝ち上がってきたスイス。

前回大会ではベスト16と好成績を残し、また一昨年開催されたEURO2016でもベスト16と、今大会は躍進が期待されるヨーロッパの注目国です。

チームの核となるのが、2009年にU-17ワールドカップで優勝した世代

特に注目すべき選手はイングランドプレミアリーグ・アーセナル所属のグラニト・ジャカやストーク・シティ所属のジェルダン・シャチリ。

スイスの特徴は移民が多いこと。

何と12国籍が一つになった世界的に見ても稀なチームです。

そんな国際色豊かなチームがそんなサッカーをするのか?

とても気になるところですね。

コスタリカ(2大会連続5回目・FIFAランキング25位)

https://twitter.com/burajiruWsakkaa/status/964012122999894018

北中米カリブ海予選をメキシコに次ぐ2位で突破してきたコスタリカ。

前回のブラジル大会ではウルグアイ、イタリア、イングランドと言ったワールドカップ優勝経験がある強豪国と同組でした。

そんな『死の組』を、1位で決勝トーナメント進出を決めたのが何とコスタリカだったのです。

その後もコスタリカの快進撃は続き、結果的に過去最高成績となるベスト8まで勝ち上がりました。

今大会も決して前評判は良くないですが、前回同様『まさか』の快進撃が期待されます。

セルビア(2大会ぶり12回目・FIFAランキング34位)

世界で最も厳しいとされるヨーロッパ予選はグループ1位で突破してきたのがセルビアです。

セルビアは歴史的に複雑な背景を抱え、以前はユーゴスラビアやセルビア・モンテネグロという国名でワールドカップに出場していましたね。

ユーゴスラビア時代は『東欧のブラジル』と称され、元日本代表のイビチャ・オシム監督が率いた1990年イタリア大会ではエースの元名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチを中心に躍動。

国が内紛などで混乱状態にあるなか、多民族で構成されたチームが一致団結し、ワールドカップベスト8まで駒を進めたことは今でもサッカーを超えて全世界に語り継がれるエピソードとなっていますね。

その後、2010年南アフリカ大会よりセルビアとしてワールドカップに出場。

しかし、この大会は惜しくもグループリーグ敗退しました。

続く2014年ブラジル大会では残念ながらヨーロッパ予選で敗退しています。

今大会ではセルビアとして初の決勝トーナメント進出が期待されますね。

サッカーワールドカップ(W杯)2018【グループE】の勝ち上がり予想は?

ここではワールドカップ予選や近年の国際試合の成績を元にグループEを勝ち上がり予想してみました。

より楽しくワールドカップ観戦をするために、ぜひ参考にしてくださいね。

◎ブラジル

まず大本命なのがブラジル。

南米予選でもその強さは健在で、アルゼンチンやウルグアイなどを押しのけ危なげなく1位で突破してきました。

中心選手であるネイマールやコウチーニョ、カゼミロなどの20代中盤の選手が成熟期に入ったことにより、前回大会よりも期待が持てる布陣となっています。

◯スイス

対抗になるのがスイス。

スイスは近年、急激に力をつけてきたヨーロッパの強豪国。

チームの中心となるのは、2009年U-17ワールドカップで優勝した世代です。

EURO2016ではベスト16と過去最高の成績を上げ、調子は上々。

今大会のダークホースになると予想する有識者も少なくはないですね。

▲セルビア

前回大会では予選敗退。

近年、欧州の舞台でも目立った成績を挙げられていないセルビア。

しかし厳しいヨーロッパ予選をグループ首位で突破してきたのはまぎれもない事実で、マンチェスターユナイテッドで活躍するMFネマニャ・マティッチを筆頭に能力の高い選手がメンバーに名を連ねます。

初戦のコスタリカに勝って、グループリーグを優位に進めたいところです。

△コスタリカ

前回大会では死の国を勝ち上がり、過去最高となるベスト8まで進む大躍進を見せたコスタリカ。

今大会も前評判を覆す快進撃が期待されます。

ただ今回も前回同様、グループリーグの対戦相手を見ると厳しいのではないか?というのが大方の予想です。

注目選手はレアル・マドリードの守護神でもあるGKのケイロル・ナバス。

現在、世界最高のGKと名高いナバスを中心に対戦相手の攻撃をうまく封じ込めることができれば勝利をたぐり寄せることは出来そうです。

サッカーワールドカップ(W杯)2018【グループE】の注目カードは?

引用:http://qoly.jp/2017/12/02/2018-world-cup-kickoff-time-in-japan-kwm-1

強豪国揃いのグループE。

どの試合も白熱した展開が期待できそうですね。

ここでは、その中でも特に注目していただきたいカードとそのカードの見どころをまとめてみました。

ブラジル×スイス(6/18日本時間3:00キックオフ)

第1節でいきなりグループリーグ突破の本命同士がぶつかり合います。

ワールドカップにおいて初戦はすごく重要で、第1節を落としたチームは過去大会のデータから見ても約9割の確率でグループリーグ敗退しています。

何としても勝ちたい両者。

もしブラジルが負けるようなことがあれば、波乱の幕開けですね。

ブラジル×コスタリカ(6/22日本時間21:00キックオフ)

第2節の中で注目していただきたいのがブラジル×コスタリカ。

この試合はおそらくブラジルが一方的に攻撃する展開が予想されます。

見どころは世界最高クラスのFWネイマール(ブラジル)と世界最高クラスのGKナバス(コスタリカ)のほこたて対決。

前評判では不利のコスタリカがGKナバス中心にブラジルの攻撃を防ぎきればコスタリカに勝機が見えてきそうです。

スイス×セルビア(6/28日本時間3:00キックオフ)

そして最後に注目していただきたいのがスイス×セルビアのヨーロッパ対決です。

グループEはかなり高い確率でブラジルは勝ち抜けると思います。

ですので、この試合が残り1枠を決める大一番となる可能性大。

グループリーグ最終節と言うこともあり、「この試合の勝者が次のラウンドに進む」スイス×セルビアはそんな試合になりそうです。

またどちらも厳しいヨーロッパ予選を勝ち上がってきた国同士。

対戦相手の中でも特に負けたくはないでしょう。

ダービーに似た熱い雰囲気がこの試合からは感じられそうですね。

サッカーワールドカップ(W杯)2018【グループE】はハイレベルな試合に期待!

引用:http://qoly.jp/2017/12/02/2018-world-cup-kickoff-time-in-japan-kwm-1

ここまでサッカーワールドカップ(W杯)2018【グループE】の見どころなどをまとめてきました。

ワールドカップを楽しく観戦するために、少しでも参考になりましたら幸いでございます。

今から熱い戦いの日々が待ち遠しいですね!

[cc id=126]

 - スポーツ