サッカーワールドカップ(W杯)出場国紹介!【エジプト】
2018/09/21
いよいよ半年後に控えたサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会。一体、どの国が栄光を手にするのでしょうか。
今回はアフリカネイションズカップ最多優勝を誇るアフリカの雄・エジプト代表を紹介します!
Contents
サッカーワールドカップ(W杯)出場国・エジプトとは?
引用: https://twitter.com/sputnik_jp/status/936626318116048901
サッカー・エジプト代表と言ってもあまり馴染みのない方も多いと思います。
エジプト代表はこれまで日本代表との試合(国際Aマッチ)は、2試合しかなく、直近に行われたのは今から10年以上前の2007年10月17日にまで遡ります。
この時は親善試合でしたが、4-1で日本の圧勝。
それ以前に行われた1998年10月28日の親善試合でも日本は1-0で勝利を収めています。
ですので、日本はエジプトに対し、負けなしの2連勝中ということになりますね。
これだけ見ると「日本の方が強いじゃん」と思う方も多いかと思いますが、過去2試合はいずれも親善試合で日本のホーム。
これでは決して純粋な強さは測れません。
最新FIFAランキングは30位
現在、公開されている最新のFIFAランキングではエジプトは30位です(1月現在)。
ちなみに日本は56位。
アジアトップのイランですら34位ですので、FIFAランキング上ではエジプト代表はアジアのどの国よりも強いということになりますね。
28年ぶり3回目のワールドカップ
引用: https://twitter.com/mitty1226/status/916921440695238656
アジアのどの国よりランキングが高いエジプト代表ですが、実はワールドカップはとても久しぶりの登場です。
前回出場したのが1990年のイタリア大会ですので、実に28年ぶりの出場。
出場数も日本代表が6大会連続の6回目に対し、エジプト代表は今大会でまだ3回目と意外に少ないようですね。
アフリカネーションズカップ最多優勝国
長年、ワールドカップに出場していなかったエジプト代表ですが、なぜFIFAランキングはそんなに高いのでしょうか?
その要因としてエジプト代表はワールドカップ予選だけ結果を残すことができず、逆にそれ以外の大会ではかなり強いと言うことが挙げられます。
アフリカ大陸王者を決めるアフリカネーションズカップという大会を7回優勝しています。
これはアフリカ最多記録です。
奇数年に行われるアフリカネーションズカップ、昨年2017年の大会もエジプト代表は決勝まで駒を進めました。
惜しくも決勝でカメルーン代表に敗れましたが、結果は準優勝と好成績。
念願だったワールドカップでは、どのような戦いを見せてくれるのでしょうか。
注目選手はリヴァプール所属のFWモハメド・サラー
引用: https://twitter.com/ToruYoda78/status/878046408191787008
気になるエジプトの注目選手ですが、リヴァプール所属FWモハメド・サラーに注目です。
このモハメド・サラー、昨年2017年はアフリカ年間最優秀選手を受賞。
今、アフリカ人選手でもっとも乗っているストライカーです。
昨夏、イタリアセリエAのASローマからリヴァプールに移籍、今季ここまで23試合に出場し、18ゴール(1/23/2018現在)を記録、得点王争いではトッテナムのエース、ハリー・ケインズに次ぐリーグ2位と絶好調です。
この調子でいけば、ワールドカップの舞台でも期待ができそうですね。
サッカーワールドカップ(W杯)出場国・エジプトの試合日程・対戦相手は?
先日、行われた抽選会の結果、エジプトはグループAに振り分けられました。ロシア、ウルグアイ、サウジアラビアと同組です。
気になるFIFAランキングですが、ホスト国のロシアが62位。
ウルグアイが22位、エジプトが30位、サウジアラビアが65位です。
このグループだと順当にいけば、エジプトは決勝トーナメントに勝ち抜けそうですが、ロシアがホスト国ということもあって苦戦はしそうですね。
初戦は6/15ウルグアイ戦
引用: https://twitter.com/SoccerKingJP/status/905301225914105856
エジプトにとって初戦がグループリーグ最大の山場になりそうです。
相手は南米予選を2位で勝ち上がってきたウルグアイ。
ルイス・スアレス(FCバルセロナ)やエディソン・カバーニ(PSG)などタレント揃いのチームは間違いなくグループ最強です。
おそらく、この試合の勝者はすんなりグループリーグを突破するかと思います。
ご存知かと思いますがワールドカップは初戦がすごく大事ですよね。
過去大会を見ても、初戦に勝ったチームはかなりの確率で決勝トーナメントに駒を進めています。
逆に負けたチームはほぼ突破できていません。
それだけ大事な初戦に、グループ最大のライバル・ウルグアイと当たります。
この試合は全グループの中でも屈指の注目カードとなること間違いなし。
エジプトからしてみれば次戦にホスト国・ロシアが控えています。
完全アウェーの中、ロシアと戦わないといけない事を想定すれば、最低でも初戦で勝ち点1は手にしておきたいところですね。
2戦目は6/20ロシア戦
引用: https://twitter.com/tbschannel/status/846195091454672897
ウルグアイの次に当たるのが、ホスト国・ロシア。
間違いなく、完全アウェーの中での試合が想定されます。
またウルグアイ戦の結果次第では、この試合で勝ち点が取れなければ、エジプト代表は早くも敗退の危機にさらされます。
一方、ロシアもホスト国ということに加え、3戦目にグループ最強のウルグアイ戦を控えていますので、2戦目にある程度決めておきたいところです。
両チームとも勝ち点3を取り合う激しい試合になりそうですね。
3戦目は6/25サウジアラビア戦
引用: https://twitter.com/maimaidenden/status/784332030788063232
そして最後の3戦目の相手がアジア代表のサウジアラビア。
実力通りに行けば、サウジアラビアはエジプトにとって難しい相手ではないでしょう。
ただ何が起こるかわからないのがワールドカップです。
エジプトにとって、例え格下のサウジアラビアでも侮れません。
しかもエジプトとサウジアラビア、大陸は違いますが実は隣国同士。
どちらの国も国民の大半がイスラム教徒であるイスラム国家です。
もしかしたらサッカーを超えた戦いがそこにはあるかもしれませんね。
もし、残りの一枠をこの両者で争うことになれば、間違いなく大会屈指の熱い戦いになること間違いないでしょう。
サッカーワールドカップ(W杯)出場国・エジプトの成績は?
ここまで今年行われるロシア大会に出場するエジプト代表についてまとめてきましたが、過去にエジプト代表はどのような成績を収めているのでしょうか。
エジプト代表のサッカーワールドカップにおける成績や歴史を調べてみました。
初出場は1934年第2回イタリア大会
エジプト代表は今からおよそ80年前の1934年イタリアで行われた第2回大会でワールドカップ初出場を果たしました。
アフリカ勢としてワールドカップに初めて出場したのがエジプトなのです。
第2回大会の時点では、まだアジアの国はワールドカップに出場していませんので、エジプトにおけるサッカーの歴史は結構古いようですね。
この時の成績は残念ながら一次リーグ敗退。
参考までにアジアとしての初出場は1938年フランス大会に出場したオランダ領東インド代表(現インドネシア)。
ちなみに1938フランス大会のアジア予選にはオランダ領東インド代表の他に日本代表もエントリーしていましたが、当時は第二次世界大戦直前ということもあって社会情勢の不安から日本代表は参加を辞退しています。
これによってオランダ領東インド代表がアジアとして初めてワールドカップに出場しました。
2回目の出場は半世紀後
1934年にアフリカ勢として初めてワールドカップに出場したエジプト代表ですが、その後は内乱に独立運動、クーデターなどエジプトの国自体が不安定な時期を迎えます。
そんな期間が長く続いたせいで、サッカー代表チームも思うように活動ができなくなってしまいました。
1938年以降、棄権や不参加を重ねたエジプト代表は長らくサッカーの国際舞台から姿を消してしまいます。
エジプト代表がようやく2回目の出場ができたのが約半世紀後の1990年のイタリア大会。
奇しくも開催国は前回出場したときと同じ、イタリア。
エジプト代表は出場した過去2大会いずれもイタリア開催でしたので、今回がイタリア以外で迎える初めての大会となりますね。
半世紀ぶりに出場した1990年イタリア大会も一次リーグ敗退。
28年ぶりに出場する今大会は近年、確実に力をつけてきたエジプト代表だけあって過去最高の成績が大いに期待できそうです。
歴代最強チームのエジプト代表に注目!
引用: https://twitter.com/SoccerKingJP/status/827004118963064832
ここまで、今年6月に開催されるワールドカップロシア大会に出場するエジプト代表についてまとめてきました。
長年、ワールドカップにおいて目立った成績を残せなかったエジプト代表ですが歴代最強と呼び声高い、今大会のチームに大いに期待し、注目しましょう。
[cc id=126]