モハメド・サラー【サッカーW杯2018 エジプト代表の注目選手】

      2018/09/21

どうしてもサッカー強豪地域と言うと、ブラジルやアルゼンチンのある南米や、ドイツやスペイン、ベルギー、ポルトガルと強豪揃いのヨーロッパばかり注目しがちですが、FIFAランキングは46位と中位なものの、モハメド・サラーという男がいるエジプト代表は台風の目になるのでは?と言われています。

2018ワールドカップで一躍スターダムにのし上がる可能性もある、エジプト代表のモハメド・サラーとはどんな男なのでしょうか?詳しく、見ていきましょう。

引用:https://jp.reuters.com/article/wcup-africa-idJPKBN1CE02N

氏名:ムハンマド・サラーハ・ガーリー (Mohamed Salah Ghaly)

年齢:1992年6月15日(25歳)

所属チーム遍歴:アラブ・コントラクターズSC(エジプト)-FCバーゼル(スイス)-チェルシー(イングランド)―ローマ(イタリア)-リヴァプール(イングランド)※現在

身長・体重:175cm・71kg

出身地:エジプト・バスユーン

現年俸:約14億7,000万円

モハメド・サラーのプロデビューは、地元エジプトのクラブなものの、すぐにその才能は世界の目に留まり、19歳にはスイスのFCバーゼルに入団。すぎに、2トップの一角を担い、チャンピオンズリーズではあのビッククラブ、チェルシー相手に2ゴールと世界中に強烈な印象を残します。

そのプレーだけではないと思いますが、そのチェルシーに2014年に入団。エジプト人初の快挙となりますが、選手層の厚いチェルシーではそこまで目立った活躍はできず、イングランド・プレミアリーグ所属の選手ではお馴染みである多国リーグへレンタル移籍を繰り返します。

レンタル先であるイタリアセリエA、フィオレンティーナやローマでも確実に結果を残し、その実力が認められ、チェルシーからローマに完全移籍。そしてその1年後である2017年にはチェルシーのライバルでもあるリヴァプールに、4,200万ユーロ(約52億1,000万円)というローマとしてもリヴァプールとしても過去最高金額の移籍金で移籍します。

その金額は妥当であったことを証明するように、サラーはリヴァプールで戦術が合ったこともあり、大爆発。今季はプレミアリーグ公式戦で43得点、アフリカ人選手として初めてFWA年間最優秀選手賞を受賞をはじめ、EAスポーツ・プレイヤー・オブ・ザ・シーズンなど数々の賞を得るほどの活躍を見せ、リヴァプールはサラーとの契約が切れる2017-2018シーズン後の契約に、倍増となる年俸約14億7,000万円を提示して、リヴァプールにとって必要な存在であることを表しています。

モハメド・サラーのポイント①:止められない縦への突破力

サラーの最大の特徴といえば、のりだすともう止められないほどの威力を持つ、縦にボールを運ぶ突破力ではないでしょうか?時には自分でドリブルで持っていくだけでなく、上手く周囲の選手を活かし、華麗なテクニックでパスを崩すこともできます。

縦に早いサッカーの申し子とまで言われており、たらればの話ですが、彼が日本代表にいたら、縦に早いサッカーを信条としていたハリルホジッチ氏は解任されたかったのではないでしょうか。

[youtube id=”cI8_Ni1jsNo”]

モハメド・サラーのポイント➁:豊富な運動量

まだ25歳と若いのもありますが、90分間労を惜しまず、アグレッシブにスプリントをこなす運動量は圧巻です。そのスプリント力が落ちることがないので、後半、相手DFの足が疲れてきたときに、一気にサラータイムになる可能性があるのも、試合初めから献身的にスプリントを繰り返して、相手DFの気を引き続けているからです。

[youtube id=”OLkr3WBM8Zo”]

モハメド・サラーのポイント③:フィットした時の爆発力

前述通り、今季、リヴァプールで公式戦で43得点と大爆発していることからもわかる通り、一度のりだすと止まらない勢いがあり、驚異的な爆発力を有しています。

もちろんそれには、相手の裏をついてスペースに走るプレイが上手く、またシュートも強烈で正確という類まれなるスキルもからということは言うまでもありません。

[youtube id=”DEEcPDvCk3I”]

モハメド・サラーのプレースタイルは誰に似ている?

顔だけだと、日本の俳優の佐藤隆太さんに似ているなんて言われているモハメド・サラー。メッシやCロナウドなどに比べると、日本での知名度はそこまで高くはないですが、どんな選手に似ているのでしょうか?

①ネイマール(※ブラジル代表)

引用:https://www.footballchannel.jp/2014/01/17/post21639/

縦への突破力の速さと、シュートの正確性と言う意味では、今ではブラジル代表のエースであるネイマールに似たものを感じます。もしサラーvsネイマールが見られるとしたら、両チームとも決勝トーナメント進出が最低条件。観ていたいですね。

➁ペレ(元ブラジル代表)

引用:https://matome.naver.jp/odai/2137309186051558101

海外の口コミでは「ピラミッドのペレ」という異名が付いているほど、本田圭佑風に言えば、一度出始めたら止まらないケチャップのように爆発力と言う面では、サッカーの王様であるペレの全盛期を彷彿とされます。

エジプト代表の日程

エジプト代表が入ったグループはグループA。上位国が入るポット1には開催国のロシアがいるグループだけに、エジプト代表のくじ運が強かったと言えるでしょう。

日程はどうなっているのでしょうか?

()は日本時間、/はテレビ中継予定

6月15日17:00(15日21:00)エジプト代表vsころんびあウルグアイ代表(エカテリンブルク/エカテリンブルクアリーナ)/フジテレビ、NHKBS

6月19日21:00(20日3:00)エジプト代表vsロシア代表(サンクト・ペテルスブルク/サンクトペテルブルクスタジアム)/日本テレビ、NHKBS

6月25日17:00(25日23:00)エジプト代表vsサウジラビア代表(ヴォルゴグラード/ヴォルゴグラードアリーナ〉/NHK

カギを握るのは、2戦目の開催国ロシアとの戦い。完全アウェイ状態の中、勝利もしくは最低でも引き分けで勝ち点を得て、比較的楽な状態で3戦目のサウジアラビア戦を迎えたいところです。

対戦カードを見ても、サラーの爆発次第では、得点王と言うのも見えてくるのではないでしょうか?

エジプト代表優勝まで道のり

 

エジプト代表が優勝なんて、正直誰も考えていないかもしれませんが、何が起こるのか分からないのがサッカーの常と言うもの。エジプト代表が優勝するまでの道のりを見てみましょう。

※グループA1位通過の場合

6月30日21:00(1日3:00)グループA1位vsグループB2位(ソチ/フィシュトスタジアム)/NHK

※グループA2位通過の場合

7月1日17:00(1日23:00)グループA2位vsグループB1位(モスクワ/ルジニキスタジアム)/TBS、NHKBS

※グループA1位通過の場合

準々決勝(予定)7月6日17:00(6日23:00)(ニジニ・ノヴゴロド/ニジニ・ノヴゴロドスタジアム)/TBS、NHKBS

準決勝(予定)7月10日21:00(11日3:00)(サンクト・ペテルスブルク/サンクトペテルブルクスタジアム)/NHK

決勝7月15日18:00(16日0:00)(モスクワ/ルジニキスタジアム)/NHK

まとめ

エジプト過去最高の選手との呼び声も高いモハメド・サラーについてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?ノーマークのところも多いかもしれませんが、あの突破力と爆発力がロシアで発動されれば、得点王やエジプト代表の躍進は夢ではないように思えます。

 - スポーツ